2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自己啓発書を買い漁るものの、自分を変えられなくて落ち込む人へ 夢をかなえるゾウ 書評 口コミ

夢をかなえるゾウ 作者: 水野敬也 出版社/メーカー: ミズノオフィス 発売日: 2013/04/23 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (10件) を見る 今日は「夢をかなえるゾウ」を読みました。 著者は水野敬也さん。卓越した文章センスをお持ちの方です。 著作…

目標は定期的に見直そう

今日は「目標は定期的に見直そう」という話をします。 夢に向かって目標を決めたとき、 大抵はやる気が有り余っていますよね。 やる気があるので調子に乗って、 あれもこれもと目標達成のための課題を詰め込んでしまいます。 私もその口です。 やる気の高さ…

完璧主義をやめよう

今日は、目標に向かって頑張るときに、 必要以上にストレスを溜めないで済むコツについて話そうと思います。 それは「物事を完ぺきにこなそうとしないこと」です。 私がそうなのですが、完璧主義の人って 物事を1か0かで判断しがちです。 つまり、凄くよく出…

明るく「ノー」というために

明るく「ノー」というために必要なこと。 それは自分の一番を見つめなおすことです。 私はいま一番、自分のやりたいことに素直になった時 悩まずに「ノー」が言えるようになりました。 気が進まないけど、相手に誘ってもらえたから付き合うというのも コミュ…

前に進む人生の方が楽しいというはなし

今日は「前に進む人生のほうが楽しい」という話をします 前に進まない人生というのは壁にぶつからないということです。 壁というのは課題のことです。 勉強、恋愛、仕事・・・いろいろとありますが 生きていくうえで、ぶつかる壁がありますよね。 新しいこと…

どうしようもないことで悩まずに済む1つの方法

私はつい先日、アドラーの”嫌われる勇気”を読みました。 その中でも特に心が楽になる考え方があったので、共有したいと思います。 人間関係の中で、「あの人が思ったように行動してくれない」「どうして自分はこんなに頑張っているのに反応がないんだろう」…

「人間関係に悩んで前に進めない、現状を変えられない人への処方箋」 幸せになる勇気を読んでみた。 書評 レビュー 口コミ

幸せになる勇気――自己啓発の源流「アドラー」の教えII 作者: 岸見一郎,古賀史健 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2016/02/26 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (29件) を見る 嫌われる勇気の続編、幸せになる勇気を読みまし…

嫌われる勇気 書評 人間関係に悩みを抱える全ての人へ

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え 作者: 岸見一郎,古賀史健 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2013/12/13 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (113件) を見る 今更ですが、「嫌われる勇気」を読みました。 この…

人は”わからない”と不安になる話

今日は 人は”わからない”と不安になる という話をしようと思います。 認知症という病気をご存じでしょうか。 ご年配の方がなってしまう、あの病気のことです。 若くしてなってしまう人もいらっしゃるのですが、 まぁそれは横に置いておきまして。 ご存じだと…

鬼速PDCA 書評  目標に向かって努力する人が持つべき道しるべ

鬼速PDCA 作者: 冨田和成 出版社/メーカー: クロスメディア・パブリッシング(インプレス) 発売日: 2016/10/24 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 今日は「鬼速PDCA」という本を読みました。 著者は富田和成さん。 株式会社ZUUの創業者であり…

上達する秘訣は”人の真似をすること”にあった。

今日は、物事を早く覚えるためにはどうすればいいんだろう ということを話してみます。 結論から言うと 「上手い人の真似をする」 といいんです。 それも、徹底的にです。 考え方とか、やっていることとか。 全部自分のものにするつもりで。 私も上手い人の…

魅力的な人間は他人を褒める

今日は魅力的な人について考えてみました。 魅力的な人たちについて共通する点 それは 他人を褒めるのが上手い ということです。 魅力的とはどういうことを言うのでしょう。 改めてGoogleさんに聞いてみますと 「魅力:人の気持を引きつけて夢中にさせる力」…

無意味に悩む時間を減らそう。 ゼロ秒思考[行動編]を読んでみた

赤羽雄二さん著 ゼロ秒思考[行動編]を読みました。 ゼロ秒思考[行動編]―――即断即決、即実行のトレーニング 作者: 赤羽雄二 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2016/01/16 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (3件) を見る 本書で…

はじめまして

こんにちは、はじめまして。 エンジニア目指してプログラムの勉強をしています、ぐーと申します。 今はテックキャンプ短期集中オンラインコースを利用して詰め込み学習中。83期生です。 使用言語(HTML/CSS/Sass, Ruby, Ruby on Rails, JavaScriptなど)勉強…