前に進む人生の方が楽しいというはなし

今日は「前に進む人生のほうが楽しい」という話をします

 

前に進まない人生というのは壁にぶつからないということです。

 

壁というのは課題のことです。

勉強、恋愛、仕事・・・いろいろとありますが

生きていくうえで、ぶつかる壁がありますよね。

 

 

 

新しいことに挑戦するとき、人は必ず壁にぶつかります。

今までやったことがないことをやろうとしているのですから、それは当然です。

 

 

 

でも、同時に。

壁にぶつかっているということは、成長している最中だということでもあります。

 

あなたが頑張っているからこそ、壁にぶつかっているのです。

 

 

 

やりたいことしかやらない、居心地の良い状態というのは楽ですが、

そこには成長もありません。

 

 

私は長い間この状態でした。

ぬるま湯に浸かっているのは楽でしたが、同時にこのままでいいのだろうか。

時間を無駄にしているのではないだろうか。

腐ってしまうのではないかという気分が拭えませんでした。

 

 

確かに楽は楽でしたが、

やらなければならないことをずっと後回しにしている気持ちがあって、

いつも心のどこかで自分を責めていました。

 

 

 

でも、そこを乗り越えて動き出したとき

確かに苦労はありましたが、成長する実感がありました。

その時は自分を責める声も聞こえませんでした。

 

成長を実感できるというのは、とても楽しいしやりがいが生まれます。

 

 

 

逃げていても問題は解決しません。

過ぎ去るのをただ待っていればいいのならいくらでも待ちますが、

大抵の問題はそうではないですよね。

 

 

でも、自分から向かっていこうと決意すると

それをどうやって解決するかという方向で考え始めます。

 

少なくとも、ただ逃げるためではなく、そこには闘おうとする意志が生まれます。

 

 

 

新しいことに挑戦するのは確かに苦しいし、嫌だし、やめたくもなりますが

どうせ苦労するなら、成長するために苦労したいですよね。

 

 

「自分を変えることができるのは、自分しかいない。」

 

私はこの言葉が大好きです。

何か一つでも共感する部分があったら、応援の方よろしくおねがいします。