テックキャンプ短期集中オンラインコース。学習62日目のふりかえり

学習時間:10:00

実装内容(オリジナルアプリ):食事提供表に着手モデルの作成、アクティブハッシュの作成、コントローラーの一部修正、フォームオブジェクトの修正など。

解決したことや学んだ単語:(0 % 任意の数字)としたときの値は0

 

学習の振り返り:

 本日は午前中にカリキュラムの復習を行い、午後から最終スキルチェックテスト及び機能実装の続きを行った。最終スキルチェックテストではWebアプリケーション基礎と論理的思考力の二つの科目があり、Webアプリケーションに関しては自信を持って答えることができた。満点は取れなかったがそれに近い結果を得られたと思う。反面論理的思考力ではコードを読むのに時間がかかってしまい、未回答の問題を多く残してしまった。0%(任意の数字) の答えは0だという基本的な理解が抜けていたりもして、自分でコードを記述する、理解するという点において勉強が足りていないことを痛感した。今後はこうした方面の勉強も行っていきたい。オリアプの機能実装に関しては新しく食事提供表を増やすこととした。実装内容としては入浴形態表や水分提供表とそう多くは変わらないが、タグ機能などを追加し入力しやすいようにしていきたい。