テックキャンプ短期集中オンラインコース。学習50日目のふりかえり

学習時間:11:00

実装内容(オリジナルアプリ2):更新履歴自動記入機能、コメント機能の修正、アイコンの表示、印刷機能の実装、検索機能の準備

解決したことや学んだ単語:collection_selectメソッドにて、all以外にも例えばwhereメソッドを用いることで表示させたい選択肢を絞る事ができる。

 

学習の振り返り:

 本日は更新履歴自動記入機能の実装とそれに伴うコメント機能の修正、及び印刷ボタンの実装、印刷時の非表示設定、検索機能の実装準備などを行った。更新履歴自動記入機能は昨日実際に使っていただいたとき、更新履歴とその理由も自動で入力できたら嬉しいという意見を聞いて、コメント機能が内包していた機能を独立させてみたというもの。それに伴いモデルやテーブルの変更があって苦労したが、それに見合った分の機能に仕上がったと思う。

印刷機能は実装によってパソコンに不慣れな人でも、このボタンを押せば良いんだなとわかりやすくなったはず。実装の際にはbootstrapの場合専用のCSSの優先度が高いため!importantをつけるなどして工夫する必要があることを学んだ。

検索機能についてはまだ調べている途中だがransackというgemを使えば複雑な検索やソート機能も実装できるということを知った。残り日数も少なくなってきたがやれる範囲で多くの機能を実装していきたい。