テックキャンプ短期集中オンラインコース。学習45日目のふりかえり

学習時間:11:00

実装内容(オリジナルアプリ2):曜日毎の出力機能の実装

 

解決したことや学んだ単語:whereメソッドでA and (B or C)と検索したい場合にはModel.where(a).where(b).or(Model.where(c))のような記述になること。herokuでDBに登録した際IDが1.11.21と増えるエラーがあったがこれは仕様であること。

 

学習の振り返り:今日はライフコーチとの面談及びキャリアアドバイザーとの面談がを行った。ライフコーチとの面談では改めてオリジナルアプリの製作日程調整を行い、またモチベーションがダウンしていることについての相談を行った。モチベーションダウンについては最近は最終課題達成するまでの詰め込み学習に比べ成長している実感が薄いことが悩みがメインで、それに対して最終課題の追加実装を行ってはどうかというアドバイスをいただいた。確実に力がつくと思われるがオリアプ実装が気になって集中できなくなる恐れがあったため、オリアプをひと段落させた後で着手していきたい。  

 キャリアアドバイザーとの面談では改めて自分がなぜエンジニアを目指したいと思ったのかや今までの経験の棚卸しを行った。話をする中で自分でも曖昧だった考えが形を帯びていくのがわかって非常に有意義だった。また「自分はもう少しやれるはずだからそれを証明したい 」という反骨心にも似た気持ちがあることを見つめ直す中で確認できた。

 アプリ実装については今日は曜日毎の表を出力する機能の実装を行った。本番環境での動作も確認できたしこれでアプリに必要な最低限の機能実装までを終えることができたと思う。あとはより扱いやすくするために必要な機能を実装していきたい。

 

PS 

 本番環境での動作確認時謎のエラーが出て動作そのものには関係ないがDBをリセットしても治らず焦っていたところ、仕様だということがわかった。これまでの操作ではこのような挙動は確認できなかったのだがとりあえずエラーなどはないので問題ないことにしておく。

 

qiita.com