テックキャンプ短期集中オンラインコース。学習23日目のふりかえり

学習時間:11:00

実装内容(最終課題):ユーザー管理機能(テストコード)、商品出品機能(ルーティング、コントローラー、ビューファイル、ActiveHashとcollection_selectメソッドを使ったプルダウン表示,エラーメッセージの表示、JavaScriptによる非同期表示)

解決したことや学んだ単語:画像保存ようにimageカラムを作成するとActiveStrageのimageテーブルと干渉するため画像の保存がうまくできない。入力された金額に応じて販売手数料などをリアルタイムで表示する場合にはDBにデータを保存する必要がないのでサーバーとの通信は不要。

 

学習の振り返り:

 本日はユーザー管理機能の実装を午前中に終え、12時より商品出品機能の実装に着手できた。出品機能の作成ではActiveHashモデルの命名規則を守っていないことによるエラー、imageカラムを自前で用意してしまったことによるActiveRecordで画像が保存されないエラー、javascriptのファイル読み込み記述を忘れていたために反映がされない、DBに記録しない表示変更であればエンドポイントへのアクセス及びコントローラーでの処理は不要であることへの躓きなどがありその度に解決に時間をかけてしまった。特にjavascriptのファイル読み込み作業の見落としは本当に痛かったので、慣れない実装は最初からカリキュラムを落ち着いて読み直すようにしたい。しかし当初に比べれば少しずつではあるが自力で解決に向かう力、及びどうしようもない場合はメンターに質問をする判断力がついてきたように思う。このペースであれば当初予定していたよりも早くに一週間のタスクを終えることができそうだ。最終課題に入ってからタイムスケジュール通りに休憩をとることがあまりできていなかったので、タイムスケジュールを守って意識的に休憩をとっていきたい。
 気づきとしてはやはり作業に取り掛かる前に必要な作業内容を大雑把でも良いので書き出しておくこと、振り返り及び作業内容を明確にするためにも意識的にメモを書くことは有用だと実感した。15分悩んでも解決できなかったらメンターに質問をする件については、「これなら自力で解決できそう」と言う気持ちから2時間くらい取り掛かってから質問をするケースが多いので、守れているとは言えない。円滑に開発を進めていくためにも今疑問に感じていることはなんなのか、手早く言語化できるようにしていきたい。また、「A作業を一時間で出来ると思ったなら、それがなぜ今必要で、一時間で出来るのか一文程度のメモをつける」と言った見通しの作業もイマイチ実行できていないので、そちらも意識していきたい。