テックキャンプ短期集中オンラインコース。学習67日目のふりかえり

学習時間:11:00

実装内容(オリジナルアプリ):READMEの修正

解決したことや学んだ単語:

 

学習の振り返り:

 本日はタグ機能実装によるデプロイやREADMEの修正、明日の最終発表会に向けて発表用のスライドの作成などを行なっていた。デプロイ後に小さなエラーを見つけて修正したり、READMEの説明文が気に入らずに何度も書き直したりしたが間に合いそうでよかった。最終発表会に向けてスライドを作成する中でテックキャンプにおける学びを言語化していったが、中でも大きな収穫は学んだ知識をアプリ制作に結びつけられること、アプリの完成に必要な作業を通しで体験できたことだと思う。独学で基礎を学んでいた時は教本を読んで覚えたプログラム構文をどのようにアプリ制作に活かせるのか想像がついていなかったこともあり、あのままでは大きな回り道をしていたと思う。何にせよ、アプリを作るという目標に集中して取り組むことができたのは良い経験になった。明日の最終発表会では今までに学んだ成果をしっかりと発表できるよう、万全の準備で臨みたい。