テックキャンプ短期集中オンラインコース。学習19日目のふりかえり

学習時間:11:00

学習内容:SQL、開発体制、ネットワークの基礎、WebアーキテクチャAPI応用

学習した単語:NOT演算子、BETWEEN演算子、IN演算子、JOIN、CONCAT句、GROUP BY句,COUNT句、サブクエリ、アジャイル型開発、ウォーターフォール型開発、スクラム、スプリント、レンタルサーバー、VPS、オンプレミス、クラウドSaaS、PaaS、Iaas、カナリアリリース、ブルーグリーンデプロイメント、イミュータブルデプロイメント、仮想サーバー、コンテナ、Docker,Sider,CircleCI,CI/CD,Webシナリオ監視、インフラ監視、Web,インターネット、TCP/IP、HTTP、HTTPSIPアドレスドメインDNS、ポート番号、アーキテクチャアーキテクチャスタイル、REST、リソース、ステートレスサーバ、キャッシュ、統一インターフェース、階層化システム、コードオンデマンド、SORP、RESTful、スキーム、ホスト、オリジン、同一オリジンポリシー、CORS

 

学習の振り返り:

 発展カリキュラムの課題図書6〜9を終え、週末前に最終課題へと突入することができた。予定では16日前倒しで発展カリキュラムを終えられれば良いと思っていたが、21日前倒しで突入することができたので今のところ順調に行っている。最終課題では学んだ知識をもとに自分で実装のために必要な作業を考えて制作を行っていかなければならないため一層の自主性が求められると思う。今までに学んだカリキュラムを振り返りつつ着実に実装していきたい。
 最終課題についてはまだ導入の段階なので製作作業には入れていないが、ぼんやりとでも作成するべきテーブルやコントローラーについて考えを巡らせておきたい。