テックキャンプ短期集中オンラインコース。学習18日目のふりかえり

学習時間:11:00

学習内容:セキュリティ対策、SQL、フロンドエンド開発

学習した単語:mapメソッド、pushメソッド、高級言語と低級言語、コンパイルコンパイラ、プリコンパイル、アセットパイプライン、モジュールバンドラ、webpack,webpackers,jQuery,脆弱性XSS,反射型XSS、格納型XSS文字参照エスケープ処理、サニタイズセッションハイジャック、セッションID、手法として推測、盗み出し、強制(固定)、SSLCSRFトークン、SQLインジェクション、バインド機構、SQL,DDL(CREATE、DROP,ALTER),DML(SELECT,INSERT、UPDATE、DELETE、),DCL、SHOW、USE、WHERE句、LIKE句、ワイルドカード、AND演算子、OR演算子

 

学習の振り返り:

 学習の進捗について。発展カリキュラムの部分を終えて、あとは課題図書(発展)を残すのみとなった。カリキュラムの目安では各課題図書は読み込むだけなのでそれぞれ1時間ほどとなっているが、2倍ほどの時間をかけてしまっているのでもう少し急ぎたい。ノートの取り方に関しては最初からアウトプットタイムで話す内容の原稿を書く気持ちでまとめることで、多少は丸写しから改善できてきたように思う。
 学習の定着度について。本日行われたRailsの学習会では出された問題を同じく自力で問題なく解くことができ、メンバーからの質問にもしっかりと答えることができた。急ぎ足で進めてはいるが、地力もきちんとついていることを実感できて自信になった。ただform_withメソッドのmethodオプションがデフォルトではpostであるところをgetだと勘違いしてしまっていたのが惜しい。おそらくlink_toメソッドのgetと混ざったのだと思うので、その部分の勘違いはしっかりと正しておきたい。