テックキャンプ短期集中オンラインコース。学習52日目のふりかえり

学習時間:11:00

実装内容(オリジナルアプリ2):検索機能、ソート機能の実装、結合テストコード

解決したことや学んだ単語:結合テストコードにてform_withのconfirmのダイアログボックスをクリックするにはにaccept_confirmとdismiss_confirmというブラウザのダイアログ操作用メソッドを使用すれば良い。(引数にはダイアログで表示されるテキストを入れる)

その際、expectのブロック内にひとつ以上のexpectもしくはfindを入れないと、ダイアログが表示されてacceptされる前に次へ進んでしまうので注意が必要。

 

学習の振り返り:

 本日は検索機能(or検索)を途中で切り上げ、完成に向けてアプリの見直しや結合テストコードの記述を行った。その中で今まで気づかなかった不具合や見落としていた作業などを発見することができたので、余裕を持って始めることができてよかったと思う。  面接セミナーでは就職活動を行うにあたっての基本的な心構えやどういった人材を企業が求めているのかを学んだ。就職活動を行う際は、自分がどのような人柄で何ができるのか、なぜその企業に就職を希望しているのかなど自分の思いをしっかりと伝えることができるよう頑張りたい。