テックキャンプ短期集中オンラインコース。学習32日目のふりかえり

学習時間:11:00

実装内容(オリジナルアプリ):Twitter認証の実装

解決したことや学んだ単語:外部APIを介するテストにはモック(本物のフリをする偽物のプログラム、外部APIの役割を担ってくれるプログラム)を使用すると良いこと

 

学習の振り返り:

 今日は個人面談で相談に乗ってもらいオリジナルアプリ制作の作業計画を立てた。一つの機能実装に大体3日かかる計算で組んだが計画通りに進まないことも多々あると思われるため余裕を持って作業していきたい。今日は終日twitter認証の結合テストコードの記述を行なっていたが解決できなかった。コントローラー内の処理ではログインできているようなのに、ビューファイル表示の段階になるとログイン出来ておらず表示が変更されない、という動きのようだが原因の洗い出しが甘いのとアプローチの仕方がわからず詰まってしまった。deviseを導入した方が早いかと思い作り直すことにしたが、なんとか問題が解決されることを望む。
 作業が進展しないと残り日数のこともあり非常に落ち着かずメンタルが不安定になってしまうので、うまく気分を切り替えながら作業していきたい。