テックキャンプ短期集中オンラインコース。学習5日目のふりかえり

TECHCAMPオンライン短期集中コース受講中です。

進捗としては中間試験(基礎)を終えたところ。ここまでは独学で学習していた部分でもあったので復習になりました。8割は取れていたので応用へと進みます。

中間試験では配列とハッシュの組み合わせについて、配列の中にハッシュを入れるだけでなく配列の中に配列、ハッシュのバリューに配列など様々な組み合わせができることに気づかされ衝撃でした。

 

学習の工夫としては「学習を始める前にマインドフルネス瞑想で気分をリセット」「キッチンタイマーで25分計測しその間は只管集中する→その後5分小休憩」「理解に努めるときには手元で図解しながら学ぶ」「ヘッドフォンをして雑音を遮断する」「ラムネ(ブドウ糖が含まれている)をおやつがわりに食べる」などが効果も感じられて良いですね。今後も継続していきたいと思います。

 

他に意識する点としてはいずれSEとして働くのでそのことを意識しながら学んでいこうと思います。要件の説明、機能の追加が可能かどうか、時間がどれほどかかるか、使いやすいかどうか、バグが少ないか否かなど。アウトプットタイムではチームメンバーに説明を行うのですが、話下手なのもあって少しでも学習できていないと途端に詰まってしまいます。引き続き気を引き締めていきたいと思います。

 

土日は時間割学習がなく完全な自習になるためどれくらい自分をコントロールしながら学習を進められるかになると思われる。なるべく同じようにリズムを崩さず勉強していきたい。