テックキャンプ短期集中オンラインコース。学習70日目のふりかえり

学習時間:3:00

学習内容:0からわかるruby超入門

解決したことや学んだ単語:配列に関するメソッド sizeメソッド、sumメソッド、to_fメソッド、sampleメソッド、shuffleメソッド、sortメソッド、reverseメソッド,joinメソッド、splitメソッド、mapメソッドなど

 

 

学習の振り返り:

 昨日に引き続き「ゼロからわかるRuby超入門」を用いてrubyの基礎を学んだ。便利な道具を使うというチャプターで、配列に関するメソッドのほか、リファレンスマニュアルやるりまサーチというrubyに関する情報を得られるサイトを使って新しいメソッドを覚えた。特に配列の全要素にそれぞれ処理を行い新しい配列をつくるmapメソッドは非常に有用だと感じたので使えるときに使っていきたい。

 午後からはwindowsでもrailsを使えるようにと環境構築を行ってみたのだが、macとは勝手が違い、方法を探して様々な記事を調べることとなった。

qiita.com

 最終的によさそうだと思ったのはこちらの記事。結局いまだに導入端切れていないのだが、折を見てまた作業を再開したい。

 

ともあれ今日で70日間の学習は終了となる。明日から就活を本格的に始めていくことになるため、自分が納得できる企業で働くことが出来るよう頑張っていきたい。