テックキャンプ短期集中オンラインコース。学習15日目のふりかえり

学習時間:12:00

学習内容:Ruby on Rails JavaScript

学習した単語:ORM,SQL,DDL,DML,DCL,SELECT文,find_by_sql,JavaScriptの概要,変数var,const,let,テンプレートリテラル,if文、for文,forEach文,関数定義、関数式、無名関数、即時関数、アロー関数、オブジェクト、プロパティ、メソッド,windowオブジェクト,documentオブジェクト,DOM,DOMツリー,document.getElementById(""),.document.getElementsByClassName,document.querySelectorAll,script要素,イベント、イベント発火、addEventListener,インラインスタイル,Attributeメソッド、this,debugger,innerHTML

 

学習の振り返り:

 土日は時間割学習がなく時間を区切る意識が曖昧だったが、区切っての学習はやはり効率が良いと実感した。周囲とのカリキュラムの進み具合にも差が出てきてアウトプットの時に少し気を使ってしまうが、以前のカリキュラムの復習ができて良いし、よりわかりやすく説明をと思うと自分の理解不足を実感するいい機会になる。アウトプットするときのチームの関係について。始めた頃に比べると多少は雑談も行うようになってきて良い傾向だと思うが、閉じた関係で他のメンバーとの交流があまりないのが少し気になる。

 カリキュラムは発展に入り、今まで学習した内容とはまた別の方向に枝葉を広げていく感じで新鮮。javascriptは初歩だけやっていたので復習になったのと、新しい概念を多く学んだので忘れないように定着させていきたい。今のところ進捗は順調と言っていいが、カリキュラムを進めていると昔の内容を忘れてしまいそうなのと、きちんと身につけられたのかという点が不安で集中し切れてない部分もあった。
 今日の質問は1回。「シングルクォーテーションとダブルクォーテーションの使い分け」について聞いた。ダブルクォーテーションで囲んだ場合は計算式や式展開が使えるがシングルは文字列のみのため、ダブルクォーテーションを使えば間違いはないが処理は遅くなることもあるとのことでいずれは使い分けられるようになりたい。