テックキャンプ短期集中オンラインコース。学習11日目のふりかえり

学習時間:11:00

学習内容:RSpec

 学習した単語や概念:テストコード、Rspec、正常系、異常系、単体テストコード、結合テストコード、describe(確かめたい機能を記述),context(確かめたい条件を記述),it(確かめたい結果を記述),example(itに記述した内容の総称),マッチャ,eqマッチャ,bundle execコマンド respecコマンド,rails_helper,valid?メソッド,errorsメソッド,full_messagesメソッド,includeマッチャ,before,FactoryBot,build,Faker,be_valid,response,body,status,HTTPステータスコード,visit,page,have_content,fill_in 'ID名', with: '入力する文字列',find().click,change{}マッチャ,current_path,hover,have_content,have_no_content,have_selector,have_no_selector,have_linkマッチャ,have_no_linkマッチャ,all("クラス名"),value,find_link().click,サポートモジュール

  今日の学習はRSpecを進めた。記述表記は細かいところがまだまだ怪しいが何を確認しているのかという理解はまずまず。モチベーションが少し下がってしまっているのもあって、良くないという実感がある。新たに学習プランを練り直すなどして切り替えていきたい。
 昨日面談で設定した「メンターへの質問を1日3回行う」というアクションプランについてだが、今日は4回質問を行い達成することができた。ただ本日の質問はどれも本筋と関係ないところを質問して、その解決に時間を浪費してしまったので良し悪し。またメンターに質問をする前に記事検索しても見つからなかった場合は、自分でもターミナルなどで検証を行う習慣をつけるようにしていきたい。
 初日から少し遅れ気味だったチームメンバーが退会されたようでその旨の連絡があった。非常に残念に思う。

 明日からはまた新しい単元に入れると思うので、気持ちを新たに頑張っていきたい。