テックキャンプ短期集中オンラインコース。学習7日目のふりかえり

学習7日目。

 日曜日のため時間割学習はなし。昨日に引き続きRubyonRailsの応用を学ぶ。

学習時間:10:00

学習内容:応用カリキュラムRuby on Rails/アプリケーション開発基礎

学習した単語:user_signed_in?メソッド,current_userメソッド,mergeメソッド.orderメソッド(ASC,DESC),部分テンプレート,_○○.html.erbファイル,renderメソッド,pertialオプション,localsオプション,新しいルーティングアクションを作るcollection/member、検索機能whereメソッドLIKE句,pry-railsとbinding.pry,ルーティングのネスト,企画要件定義設計(基本設計と詳細設計)デプロイ保守管理、ペルソナ、ユーザーストーリー、画面遷移図、DB設計、エンティティ、モデリング

 

学習の振り返りとしては:

 アソシエーションを利用したモデルデータの受け渡しやインスタンス変数、paramsを利用した値の受け渡しの流れを追うのに時間がかかった。図解してどの処理がどの処理に繋がっているのかを書くことで理解につながったが、何も見ないで自作するのはまだ難しいと思われる。要復習。そういった内容の確認をメンターと通話を繋いで確認すればよかったのだが、結局自分一人で行ってしまった。オンラインコースのため質問しづらいのもあるがより積極的に利用していこうと思う。

 50分学習と10分の小休憩を繰り返したが、小休憩時のマインドフルネス瞑想あるいは仮眠は脳がすっきりするためかなり良い。

 明日より第2週が始まるためまた気を引き締めて進めていきたい。